top of page
  • 執筆者の写真株式会社旭研磨工業所

【株式会社旭研磨工業所の表面粗さ参考値とは?】

更新日:2月15日

Q,ホームページに記載のある株式会社旭研磨工業所の表面粗さ参考値とは?


Aお客様の求める処理を明確化するために、弊社では、No.1材/2B材/切削材の平面ベースを、各番手に表面処理した、磨き精度を目に見える形にしたサンプル見本板をご用意しております。こちらを基に、算術平均粗さ/Raを、板材の複数カ所から網掛け測定し、合算後・平均化※1した、弊社の品質管理用の研磨処理・番手別の表面粗さ参考値となります。


※1:下記のサンプル見本画像を参考として。

弊社でのバフ#200研磨の表面粗さ参考値は、Ra0.25としております。

画像の様に、複数カ所から網掛け測定をし、計測数値を合算後・平均化で、Ra0.195となり、弊社#200番手基準以上の精度となります。しかしながら、参考値よりも精度の良いところでRa0.14となり、少し悪いところでRa0.29とも出ます。


他社の場合は、ほぼ一番良いところの測定数値だけで判断されることが多いですが、手作業の研磨処理では、測定場所が少し違うだけで数値は変わるため、弊社では表面粗さを参考値として記載しております。


許容範囲のない指定数値の磨き希望の場合は、コンピュータ管理された自動処理機対応の会社様、都度磨き・測定を繰り返す金型研磨会社様にお相談ください。


詳しくはこちらをご覧ください。

株式会社旭研磨工業所【表面粗さ測定】


株式会社旭研磨工業所の表面粗さの参考値とは?
株式会社旭研磨工業所の表面粗さの参考値とは?















bottom of page