top of page
  • 執筆者の写真株式会社旭研磨工業所

大阪で形状不良を嫌う微細部品の各種表面処理します

更新日:5月24日

小さい部品になると、従来のバフ研磨やブラスト処理では、非常に困難です。

弊社では、それらに対応する、噴射式の研磨装置を揃えております。


・鏡面ショット式研磨機

微細部や精密部品において、鏡面部は必要だが、バフ研磨で得られるほどの鏡面仕上げが必要無い場合は、ショット式研磨機での仕上げを提案致します。精密部品ゆえ避けたい面ダレや形状不良の問題を起こすことなく、微細部まで仕上げれ、バフ研磨やバレル研磨と比べても、表面粗度を向上することが可能です。


・マイクロブラスト(乾式ピーニング)

微粉研磨材噴射専用の乾式ブラスト装置です。図面表記の表面粗さに合う最適な粒径の研磨材を選定し、精密機械部品の微細・複雑形状・細孔内径部に発生しているバリも綺麗に除去し、表面を緻密化する表面改質が出来、平均値に揃えます。


・ウェットブラスト(湿式ピーニング)

微細研磨材噴射専用のウェットブラスト装置です。数ミクロン程度の微細な粒子を使用できることから、精密部品の表面の形状変化を抑え、緻密化する表面改質が出来、また同時に不純物・異物除去や洗浄がおこなえます。


※ どの処理でも、メディア等の選定が必要なため、最短納期での作業は対応不可となります。


※ あまりにも小さな部品などは、サンプル品等でのテスト処理が必要になります。


※ 切削ツール目がキツイもの・打痕・傷などは、研磨力は弱いため、どの作業でも、基本取りきることはできません。


あらゆるお客様のものづくりを支えます。

株式会社 旭研磨工業所

表面処理事業部

06-6992-3343

https://www.asahi-kenma.com/seimitu-kenma



閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page