高精度バリ取り・表面改質に対応する湿式ブラスト処理|旭研磨工業所のウェットブラスト技術
- 株式会社旭研磨工業所
- 2023年8月16日
- 読了時間: 1分
更新日:9月2日
ウェットブラスト処理とは?
微細な研磨材と水を混ぜたスラリーを圧縮エアで噴射し、部品の表面を加工する技術です。この方法は、精密なバリ取りや洗浄、表面改質などに適しており、特に精密部品の加工に有効です。
「精密精度部品へのウェットブラスト処理の特長」
微細なバリ取り: 数μm以下の微細な研磨材を使用することで、電子部品・医療器具・精密精度部品などの、バリの除去が可能です。
ダメージレス加工: 微細な研磨材を使用し、物理的な衝撃が少ないため、部品への不要なダメージを抑えた加工ができます。
高いコントロール性: 水を媒体とすることで、加工力を精密にコントロールしやすく、品質のバラつきを抑えることができます。
複雑形状への対応: 流体で研磨材を扱うため、狭い隙間がある複雑形状部品にも対応可能です。
環境への配慮: 粉じんや熱の発生が少なく、有害な薬品を使用しないため、環境に優しい処理方法です。
表面改質: 湿式ピーニング(MWP)などの技術を用いて、部品の表面を強化し、摩擦・摩耗特性を向上させます。
高精度バリ取り・表面改質に対応する湿式ブラスト処理|旭研磨工業所のウェットブラスト技術
